FC2ブログ

Home > ★製作依頼★ナミ バンプレスト

2019.05.13 Mon ワンピース ナミ バンプレスト 製作開始!

(*・ω・*)製作のご依頼をいただきました♪
この度は誠にありがとうございます。
精一杯頑張りますのでよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

ご依頼のフィギュアは
バンプレスト製ワンピースナミのフィギュア、魔改造前の全体正面から
バンプレスト FLAG DIAMOND SHIP
ワンピース
ナミ
全高が約25cmのプライズフィギュアになります。

バンプレスト製ワンピースナミのフィギュア、魔改造前の全体右斜めから
プライズフィギュアですが、装飾品などの小物パーツも細かく再現されていて、かなり凝った作りのフィギュアです。

バンプレスト製ワンピースナミのフィギュア、魔改造前の全体左斜めから
バンプレスト製ワンピースナミのフィギュア、魔改造前の全体左後方から
バンプレスト製ワンピースナミのフィギュア、魔改造前の顔から上半身にかけて
お顔もかわいいですね。
ナミさんのフィギュアは数えきれないくらい発売されてますが、すごく良いお顔立ちだと思います。

バンプレスト製ワンピースナミのフィギュア、魔改造前の胸からお腹まわりにかけて
ご依頼の内容は胸の衣装、ショートパンツ、下着を除去します。

バンプレスト製ワンピースナミのフィギュア、魔改造前の胴体の左側面から腕のタトゥーにかけて
左肩のタトゥーはデカールを自作します。
腕は塗り直しになり、手書きだと歪みますのでデカールに起こして再現します。
腋から乳房にかけて、バリやパーティングラインがくっきりですね・・。

バンプレスト製ワンピースナミのフィギュア、魔改造前の脚部全体
脚部は片足立ちなので、太ももで支える補助パーツが付属してます。
補助パーツの輪っかはキツキツで太腿と接触しますので、塗膜を痛める可能性大です。
脚部がPVCだと夏場はへたりますので補助パーツは必要不可欠ですが、ABS樹脂で出来てますので使用しない方がいいかもしれません。

バンプレスト製ワンピースナミのフィギュア、魔改造前の足先アップ
サンダルは黒ずみのようなまだら模様になってます。
これは模様なのか不良なのか、サンダル全体に付いてます。

バンプレスト製ワンピースナミのフィギュア、魔改造前の背面からヒップにかけてのアップ
髪の毛はなびいた状態ですので、背面もよく見えます。
製品の造形を生かしながら進めたいと思います。

バンプレスト製ワンピースナミのフィギュア、魔改造前のヒップの斜め下から
曲げた左足が少し邪魔ですが、脚の開きは十分ありますので股間の造形も問題なさそうです。

それではよろしくお願いいたします。

2019.05.24 Fri ワンピース ナミ バンプレスト 途中!

(*・ω・*)ナミの途中です♪
ワンピース ナミ フィギュア 魔改造
荒削りの状態ですが大体の形になりました。

onePiece_nami_banpresto13.jpg
不要部分を深めに削り、残った部分を芯にして脱衣状態にしました。
胸の衣装、ショートパンツ、下着を除去して、ヒールや装飾品などは残してます。

onePiece_nami_banpresto14.jpg
onePiece_nami_banpresto15.jpg
onePiece_nami_banpresto16.jpg
頭部は抜き差しできる構造で、装飾品やヒールなどは塗り分けで仕上げられていたので分解できるパーツは少なかったです。

onePiece_nami_banpresto17.jpg
バストは特に変形してる感じではなかったので製品の形状を生かしながら造形しました。
サイズは脱がしたくらいになるように合わせてます。

onePiece_nami_banpresto18.jpg
プライズフィギュアですので肌表面はかなり粗かったです。
目立つ凹凸やパーティングラインはできる限り除去してます。

onePiece_nami_banpresto19.jpg
ショートパンツだった股間部分はポーズが変わらないように新造しました。
曲げた左足が思った以上に邪魔で、足の開きがあるわりには作業しにくかったです。

onePiece_nami_banpresto20.jpg
背面の首の後ろのダボ穴と背中のブラ紐部分を除去してます。
左肩のタトゥーはデカールで再現しますので、表面処理と同時に擦り落としてます。

onePiece_nami_banpresto21.jpg
ヒップサイズも脱がしたくらいに合わせてます。

onePiece_nami_banpresto22.jpg
局部は若干開いた感じのリアル造形で菊座はシワで再現する方向で進めてます。
このポーズですので丸見えです。

ワンピース ナミ 自作タトゥーデカール
左肩のタトゥーはデカールを自作しました。
サイズと色味を合わせる必要がありますので、タトゥーを擦り落とす前に作ってます。
ナミさんのタトゥーは過去に何度も作ってますが、フィギュアによって形状や色味が違うので、手間はかかりますがその都度自作してます。

これから表面を整えながら細かい所を仕上げていきたいと思います。

2019.06.01 Sat ワンピース ナミ バンプレスト 途中!

(*・ω・*)ナミの途中です♪
ワンピース ナミ フィギュア 魔改造
細部の造形、表面処理がほぼ終わりました!

ワンピース ナミ フィギュア 魔改造
両腕両脚は切断せずに進めましたので、ポーズ的に入り込んだ箇所が多くなり非常に大変でした。
腕が細くPVCも柔らかいので、切断しない方が後々良いだろうと判断しました。
塗装作業も困難を極めそうです^^;

onePiece-nami-banpresto-26.jpg
onePiece-nami-banpresto-27.jpg
onePiece-nami-banpresto-28.jpg
顔は頬にほんのりと赤味を追加しますので表情がグッと良くなると思います。

onePiece-nami-banpresto-29.jpg
乳房の形を整えながらバストトップを造形しました。
乳首、乳輪は標準的なサイズにしてます。

onePiece-nami-banpresto-30.jpg
目立つ粗はできる限り、取り除いてますので、プライズ品とは思えない肌になってると思います。

onePiece-nami-banpresto-31.jpg
両腕の装飾品とヒールは塗り直します。
装飾品やヒールの上部から切断して別パーツ化することも可能でしたが、塗り分けもイマイチでしたので塗り直します。

onePiece-nami-banpresto-32.jpg
背面も自然な感じにできたと思います。
細いウエストからヒップのつながるラインがセクシーです。

onePiece-nami-banpresto-33.jpg
ヒップもまん丸綺麗にできました。
ポーズに合わせて造形してます。

onePiece-nami-banpresto-34.jpg
局部は若干開いた感じのリアル造形で菊座はシワで再現してます。
見える部分は全て造形してます。

細かい所の処理がもう少し残ってるので引き続き頑張ります。

2019.06.08 Sat ワンピース ナミ バンプレスト 完成!

(*・ω・*)ナミ 完成しました♪
ワンピース ナミ フィギュア 魔改造
大変お待たせしました。
「ナミ」完成です!!
素体がプライズフィギュアなので粗い部分は多々ありましたが、可能な限り修正してますのでプライズ感はなくなってると思います。
肌の質感もかなり良くなってると思います。

肌の色はいつものように顔の色に合わせて調色して数色吹き重ねて陰影を付けてます。
爪は製品の色をベースに3コートパール塗装で仕上げてます。
仕上げに塗膜の保護も兼ねてクリアーで全体的に艶を調整してます。

それでは以下、完成画像をご覧ください。(画像をクリックすると拡大画像がご覧いただけます)
ワンピース ナミ フィギュア 魔改造
onePiece-nami-banpresto-37.jpg
onePiece-nami-banpresto-38.jpg
onePiece-nami-banpresto-39.jpg
onePiece-nami-banpresto-40.jpg
onePiece-nami-banpresto-41.jpg
onePiece-nami-banpresto-42.jpg
onePiece-nami-banpresto-43.jpg
onePiece-nami-banpresto-44.jpg
顔は頬にほんのりと赤味を追加してます。
瞳は製品のままがご希望でしたので、そのまま仕上げてます。
唇には艶を追加してます。

onePiece-nami-banpresto-45.jpg
バストトップは肌の色に馴染ませてからクリアコーティングしてます。

onePiece-nami-banpresto-46.jpg
乳首、乳輪のバランスもいい感じに出来たと思います。

onePiece-nami-banpresto-47.jpg
胸の谷間や下乳など狭い隙間も丁寧に仕上げてます。

ワンピース ナミ タトゥー デカール自作
肩のタトゥーはデカールを自作して再現してます。
手書きやマスキングでは綺麗な曲線を再現するのは難しいので、手間暇はかかりますがデカールで仕上げた方が完成度が上がります。
研ぎ出しでデカールの段差を消すことで、貼ってる感がなくなり、クリアー層に閉じ込めた状態ですので剥がれることもありません。

onePiece-nami-banpresto-49.jpg
腕の黄色い装飾品はモールドがない部分がありましたので、彫りを揃えてから塗り直しました。
その他はリタッチで仕上げてます。

onePiece-nami-banpresto-50.jpg
右腕はシルバーのアクセサリーを塗り直してます。
ヒールも全て塗り直してますが、黒ずみのようなまだら模様は再現しませんでした。

onePiece-nami-banpresto-51.jpg
お腹まわりは製品の造形を生かし、自然なラインでつなげてます。
ウエストが極端に細いキャラですが、バランス良くできたと思います。

onePiece-nami-banpresto-52.jpg
局部は若干開いた感じのリアル造形で菊座はシワで再現してます。
しっとりと濡れた質感で仕上げてます。

ワンピース ナミ フィギュア 自作台座
製品の台座は支柱の穴があり、少し安っぽい印象でしたのでアクリル台座を用意しました。
補助パーツは塗膜を痛める可能性があるので使わない方が良いと思います。

onePiece-nami-banpresto-54.jpg
頭部は抜き差しできる構造ですが、首のタボが結構きつめに設定されているので不必要に外さない方がいいと思います。
外さなくても十分覗けると思います。

onePiece-nami-banpresto-55.jpg
ヒップもまん丸綺麗にできました。
ショートパンツからの脱衣でしたが自然な感じにできたと思います。

onePiece-nami-banpresto-56.jpg
このポーズですので下から覗くと丸見えですね。

心を込めて製作しました。
気に入っていただけましたら嬉しいです。
この度は誠にありがとうございました。
m(_ _)m