FC2ブログ

Home > ★製作依頼★長門有希 バニーVer.

2019.06.10 Mon 長門有希 バニーVer. 製作開始!

(*・ω・*)製作のご依頼をいただきました♪
この度は誠にありがとうございます。
精一杯頑張りますのでよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

ご依頼のフィギュアは
長門有希 バニーVer. 1/4スケールフィギュア 魔改造 製作前
フリーイング
涼宮ハルヒの憂鬱
長門有希 バニーVer.
1/4スケールです。

長門有希 バニーVer. 魔改造 フィギュア
発売して12年近くなろうとしてるフィギュアです。
可塑剤の染み出しによるべた付きがありますが、網タイツなど綺麗に履かせられてます。

nagato-yuki-bunny-3.jpg
nagato-yuki-bunny-4.jpg
nagato-yuki-bunny-5.jpg
ご依頼の内容はバニースーツと網タイツを除去した脱衣改造です。
その他、バニー要素をリメイクします。

nagato-yuki-bunny-6.jpg
うさ耳は途中で折れてない形状に作り変えます。
ちょっと大きすぎるのでサイズは一回り小さくしたいと思います。

nagato-yuki-bunny-7.jpg
付け襟も作り変えます。
ボディラインは概ねベースに合わせた形状がご希望ですので、そのまま脱がした感じになるように裸体を造形していきます。
バスト辺りは大幅に作り直す必要がありそうです。

nagato-yuki-bunny-8.jpg
二の腕に腕輪がないのですっきりした印象が良いですね。
ただ両腕が身体にぴったり付いてるポーズで、ちょっと進めにくそうです^^;

nagato-yuki-bunny-9.jpg
ハイヒールも作り変えます。
つま先が短いので少し長くします。

nagato-yuki-bunny-10.jpg
背面はバニー尻尾を除去しますので、全面が良く見えるようになると思います。

nagato-yuki-bunny-11.jpg
ヒップもサイズが変わらないよう進めます。
脚の開きは十分ありますので股間の造形も問題なさそうです。

nagato-yuki-bunny-12.jpg
網タイツの黒色が染みてます。
タイツ繊維の着色成分が色移りしたのでしょう。
しっかり除去しないと染み上がってきますので注意が必要です。

nagato-yuki-bunny-13.jpg
ヒールは最近のバニーではあまりみない一体成型です。
先の仕上がりが粗いのが目立ちますね。

nagato-yuki-bunny-14.jpg
台座にきっちりはまりません。(><;)
色々試しましたがダメでした。
立ちポーズなのでこれはちょっと大問題です・・・。
転倒防止の支柱が付属してますが、本体が傷付く恐れがあるので何かいい方法を考えたいと思います。

それではよろしくお願いいたします。

2019.06.21 Fri 長門有希 バニーVer. 途中!

(*・ω・*)長門有希バニーの途中です♪
長門有希 バニーVer. 1/4スケールフィギュア 魔改造
荒削りの状態ですが大体の形になりました。

長門有希 バニーVer. 1/4スケールフィギュア 魔改造
不要部分を深めに削り、残った部分を芯にして脱衣状態にしました。
バランス調整も含め、かなりの箇所に手を加えました。

nagato-yuki-bunny-17.jpg
nagato-yuki-bunny-18.jpg
nagato-yuki-bunny-19.jpg
このフィギュアは首が可動しますので正面を向かせることも可能です。
ウェーブの1/10スケールフィギュア 「BEACH QUEENS」シリーズの可動方法と同じです。
今のフリーイングでは見かけない仕様です。

長門有希 バニーVer. 魔改造 うさ耳自作
うさ耳は折れた状態を、伸ばした状態にフルスクラッチしました。
サイズがやや大きめでしたので、程良いサイズに調整してます。
髪の毛は塗装が少し粗く、異物混入が目立つので出来る範囲修正しておきます。

長門有希 バニーVer. 魔改造 襟自作
付け襟はリボンのみ再利用して襟部分を新造しました。
襟先がピンとなり、かっこよくなりましたね。
製品の襟は首に巻き付く形状で首自体も少し長く感じましたので、数ミリ短くなるよう首の長さも調整してます。

nagato-yuki-bunny-22.jpg
バストはバニースーツの圧迫がありましたので、周辺から全て削って自然な形状に作り直しました。
サイズは脱がしたくらいに合わせてます。

nagato-yuki-bunny-23.jpg
胴体は全て作り直しました。
製品の造形は使わずに深めに削ってから新造しました。
ボディラインが変わらないよう、尚且つ下腹部のラインは参考画像を頂いておりましたので、同じ感じになるように合わせてます。

nagato-yuki-bunny-24.jpg
局部は開き気味のリアル造形で菊座はシワで再現する方向で進めてます。
脚部は網タイツを脱がすと、網目模様が転写するほど染みてましたので全体を一皮むく感じで削って除去してます。
肌表面も粗かったので、一緒にパーティングラインや不要な凹凸も除去してます。

nagato-yuki-bunny-25.jpg
直立ポーズで脚部に自重がかかるフィギュアですが、両足ともPVCで成形されてました。
現在のフィギュアは強度が必要な箇所にはABS樹脂を使うのが主流ですが、そのため支柱が付属してるわけですね。
脚部がPVCだと夏場の気温でPVCが柔らかくなり、だんだん傾いたり、最悪転倒ということも考えられますので、膝付近まで太めの金属棒を通して補強してます。

長門有希 バニーVer. 魔改造 ヒール修正
足元付近も色々と改良してます。
製品のヒール先端は少し短かったので先を伸ばしてます。
右足の足裏にスペーサーがありましたが、これを使うとフィギュアが傾いて見えるので除去した状態でバランスを調整し直してます。フィギュア製作は台座がなくても立つように作るのが基本です。
デコマス画像を見ると、こんな大きなスペーサーはないので後付けだったのかもしれません。
脚部とヒールはすねに通した金属棒で固定して、ヒールと台座はビスを使った3点止めに変更してます。
台座はアクリル台座に変えて、直径16cmだった台座を必要最低限の11cmまで縮小してますのでスペース的にも飾りやすくなってると思います。

nagato-yuki-bunny-27.jpg
背面の造形にも力を注いでます。
両腕が邪魔でしたが、切断しない方向で進めてます。

nagato-yuki-bunny-28.jpg
ヒップサイズも脱がしたくらいに合わせてます。
まだガタガタですのでまん丸綺麗に仕上げたいと思います。

これから表面を整えながら細かい所を仕上げていきたいと思います。

2019.06.29 Sat 長門有希 バニーVer. 途中!

(*・ω・*)長門有希バニーの途中です♪
長門有希 バニーVer. 1/4スケールフィギュア 魔改造 塗装前
細部の造形、表面処理がほぼ終わりました!

長門有希 バニーVer. 1/4スケールフィギュア 魔改造
修正する箇所が多かったので大変でしたが、バランス良くできたと思います。

nagato-yuki-bunny-31.jpg
nagato-yuki-bunny-32.jpg
nagato-yuki-bunny-33.jpg
瞳は艶ありで仕上がってますが、やや痛みがあるので入れ直した方が良さそうです。
髪の毛は塗り直しますので目立つ粗などは取り除いてます。

nagato-yuki-bunny-hair.jpg
目立ちにくい髪色ですが、近くで見ると塗装不良なのがよくわかると思います。
経年のべた付きもあるので塗り直した方が良いと判断しました。

nagato-yuki-bunny-34.jpg
カチューシャ部分は別パーツではないので、塗り分けラインが綺麗になるようにモールドを彫り直してます。
うさ耳はご指定通り白一色で彩色しておきます。

nagato-yuki-bunny-35.jpg
襟は白、蝶ネクタイは黒で仕上げます。
手首のカフスも塗り直しますので同色で仕上げます。

nagato-yuki-bunny-36.jpg
乳房の形を整えながらバストトップを造形しました。
乳首、乳輪は標準的なサイズにしてます。

nagato-yuki-bunny-37.jpg
製品の乳房はバニースーツの影響で変形していたので、周辺から全体を作り直してます。

nagato-yuki-bunny-38.jpg
重力に逆らわない自然な形状の乳房になったと思います。
ボディ内部は中空でしたので下処理を施してます。

nagato-yuki-bunny-39.jpg
お腹まわりから下腹部にかけてのラインもうまくまとまったと思います。
両腕がかなり邪魔でしたが切断せずに進めてます。塗装も手強い作業になりそうです。
指先はかなり黄色かったので塗り直します。

nagato-yuki-bunny-40.jpg
局部は開き気味のリアル造形で菊座はシワで再現してます。
見える部分は全て造形してます。

nagato-yuki-bunny-41.jpg
作り変えたヒールはうさ耳と同色で仕上げます。
少し隙間がありますが、ぴったり合うように作ってますのでご安心ください。
台座には保護フィルムが貼ってあるので曇ってますが、剥がすとピカピカです。

nagato-yuki-bunny-42.jpg
背面も自然な感じに出来たと思います。
白一色で見にくいですが、彩色後は造形もわかりやすくなると思います。

nagato-yuki-bunny-43.jpg
小ぶりで可愛いヒップになったと思います。

細かい所の処理がもう少し残ってるので引き続き頑張ります。

2019.07.05 Fri 長門有希 バニーVer. 完成!

(*・ω・*)長門有希バニー 完成しました♪
長門有希 バニーVer. 1/4スケールフィギュア 魔改造 完成
大変お待たせしました。
「長門有希 バニーVer.」完成です!!
バニースーツなので身体のラインははっきりしてますが、作り直す部分が多かったので見た目以上に大変でした。
全体的に手を加えたことでかなり変化したと思います。

肌の色はいつものように顔の色に合わせて調色して数色吹き重ねて陰影を付けてます。
爪は薄いピンクをベースに3コートパール塗装で仕上げてます。
仕上げに塗膜の保護も兼ねてクリアーで全体的に艶を調整してます。

それでは以下、完成画像をご覧ください。(画像をクリックすると拡大画像がご覧いただけます)
長門有希 バニーVer. 1/4スケールフィギュア 魔改造 完成
nagato-yuki-bunny-46.jpg
nagato-yuki-bunny-47.jpg
nagato-yuki-bunny-48.jpg
nagato-yuki-bunny-49.jpg
nagato-yuki-bunny-50.jpg
nagato-yuki-bunny-51.jpg
nagato-yuki-bunny-52.jpg
ご要望通りに頬の赤味は追加せず製品のまま仕上げてます。
瞳と下唇のみ艶を追加してます。

nagato-yuki-bunny-53.jpg
髪の毛も塗り直してます。
目立つ粗は可能な限り除去しましたので綺麗になってると思います。
パッケージのデコマスを見本に彩色してます。

nagato-yuki-bunny-54.jpg
新造したうさ耳カチューシャはホワイトをベースに3コートパール塗装で仕上げてます。
少し見にくいですが、ピカピカしてとても綺麗です。
接合部分もぴったり合いました。

nagato-yuki-bunny-55.jpg
襟とネクタイもかなり変化しましたね。
現行のようになったと思います。

nagato-yuki-bunny-56.jpg
バストトップは肌の色に馴染ませてからクリアコーティングしてます。

nagato-yuki-bunny-57.jpg
nagato-yuki-bunny-58.jpg
バストは周辺から全体を作り直してますので自然な感じに脱衣できたと思います。
サイズも脱がしたくらいになってると思います。

nagato-yuki-bunny-59.jpg
お腹まわりも大幅に作り直しました。
下腹部のラインは参考画像を頂いておりましたので、同じ感じになるように合わせてます。

nagato-yuki-bunny-60.jpg
両腕がかなり邪魔でしたが終始切断せずに進めました。
カフスは襟と同色で仕上げ、指先はかなり黄色かったので塗り直してます。

nagato-yuki-bunny-61.jpg
局部は開き気味のリアル造形で菊座はシワで再現してます。
しっとりと濡れた質感に仕上げてます。

nagato-yuki-bunny-62.jpg
つま先を伸ばしたヒールも自然な長さになったと思います。うさ耳と同色で仕上げてます。
台座と本体はビス止めで、脚部はPVCですが、すねには金属棒を入れてますので夏場にへたって転倒する心配はないです。
台座はかなりコンパクトになったので飾りやすくなってると思います。

nagato-yuki-bunny-63.jpg
ヒール先の粗い部分なども修正してます。
左足は製品のスペーサーを使ってますが、台座の色に合わせて彩色してますので目立たないと思います。
右足のスペーサーの穴は不要になりましたので埋めてます。

nagato-yuki-bunny-64.jpg
背面も立体的にできたと思います。
彩色したことで造形もわかりやすくなったと思います。

nagato-yuki-bunny-65.jpg
ヒップもバランス良くできたと思います。

心を込めて製作しました。
気に入っていただけましたら嬉しいです。
この度は誠にありがとうございました。
m(_ _)m